[pgsql-jp: 31615] Re: Oracleとの更新処理の違い

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: takada @ lifedesign.co.jp
Date: Thu, 27 Nov 2003 08:33:05 +0900

> PHPのPostgreSQL関数でpg_selectとかpg_updateとか
> って皆さん、使われているのですか?

それは人それぞれでしょう。
私個人に限って言えば、あまり使ってはいません。

これは PHP などに限らず、あまりにも不便になるような事がなければ
プリミティブな形のまま使用する。というのを私のポリシー(?)と
しているからです。まぁポリシーと言うよりは習慣かな?

中途半端にラップされているものよりも、「そのまま」で使う方が
自分でコントロールが効き、本来の全機能も制約無く使用できるし、
結果も予想できる点を善しとしています。

まぁ、一見便利そうに見えながらも、内部でやっている事が見えず、
予想外の結果を引き起してくれた… という複数の経験を受け、
「一見便利そう」なものはあまり信用していないのです。

羹に懲りて膾を吹いているのかも知れませんが、「手間に大差がない
のであれば、'そのまま' で使う」のもひとつの考え方であろうと
私は思っています。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp