[pgsql-jp: 31620] Re: Oracleとの更新処理の違い

岡部太一 okabe @ nsd.jip.co.jp

岡部です。

>このように見ていると、
>
> Oracleでは結果セットをすべて読み込んでしまって、PHP側で各種の
> 処理をする(DBはデータを読み書きするときにだけ使う)
> PostgreSQLでは結果セットの必要な部分だけ読み込んで処理する
> (DBを自分の変数のように使ってもいい・・?)
>
>のがそれぞれ普通という風に考えていいのでしょか。

「普通」というのは難しい言葉でだとは思いますが、
おそらくは、PHPにおける各部分の実装者の考え方、
設計方針の問題ではないかと。
単純なクエリー発行のほかにどんな便利な関数を用意するかという。
以上は、むしろPHPの話題ですね。

例えばlibpqの設計方針ではどうなのか、OCIではどうなのか、
という部分が影響していることも考えられますが、
私にはわかりません。どうなのでしょう?
便利な関数をそのレベルで用意しているというのは、
あまり想像できないですが。