[pgsql-jp: 31631] Re: PostgreSQL 7.2.3の脆弱性について

Keiji Mitsubuchi keiji @ nwco.com

三淵@NWCです。

> この手の脆弱性というのは、特にレンタルサーバー業者なんかが気をつける必
> 要があります。

> レンタルサーバー業者でなくても、たとえばお客さんのWEB+DBなサイトをホス
> ティングしていて、お客さんが複数いれば、権限を越えてつつかれる可能性は
> あるわけです。
> # あんまりいい例えじゃないかも

なるほど、確かにレンタルサーバーだったら
簡単に、他のユーザーDBにアクセスされる
可能性が高いですね。
サーバーやDBの設定・構成は
セキュリティーに対する認識で
かなり変わってくるので
対処が必要あるなしより、リスクレベルで
可能性を、検証できれば
いいとに思っています。
色々なケースがあるので
とても、参考になりました。