[pgsql-jp: 31617] Re: PostgreSQL 7.2.3の脆弱性について

Ryosuke Hosoi hosoi @ ryo.com

細井です

From: TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 31616] Re: PostgreSQL 7.2.3の脆弱性について
Date: Thu, 27 Nov 2003 09:44:51 +0900

> 谷田です。

> なるほど。適切な権限管理を行っていても、この方法から新しくsuper userを作
> るなりなんなりで、それをすり抜けられる可能性があると言うことですね。これ
> は見落としていました。

この手の脆弱性というのは、特にレンタルサーバー業者なんかが気をつける必
要があります。
(そういう人以外はほっといていいというわけでは無いです^^;)

レンタルサーバー業者でなくても、たとえばお客さんのWEB+DBなサイトをホス
ティングしていて、お客さんが複数いれば、権限を越えてつつかれる可能性は
あるわけです。
# あんまりいい例えじゃないかも

> いずれにしてもSQLたたける時点ですでに十分すぎるほど危険だと思いますが。

*適切な権限で*SQLをたたかせるというサービスもあるわけなので、一概に
危険というのはちょっと違うかな、と。

PostgreSQLの使用できる共用サーバーを借りてる方は、確認の必要があり
ますね。

--
 Ryosuke Hosoi / 細井 良祐
 mailto:hosoi @ ryo.com http://www.ryo.com/