[pgsql-jp: 31172] Re: dblink が使えないのですが

isizawa yuki y040403i @ yahoo.co.jp

大場様お返事ありがとうございます。
石沢です。

> In message "[pgsql-jp: 31162] dblink
> が使えないのですが",
> isizawa yuki wrote,

> にはlibpq.so.3のファイルがあるの
>
> ライブラリとして認識されてないとか?
> 例えインストールされてたとしても、パスの設定のようなも
のは
> 経路を教えてもらわない箇所を勝手に探してくれるものでも
なくて
> /usr/local/pgsql/lib/には確かにあるだろうけど
> 教えてもらってる/usr/libや/usr/local/libは探したけど無
いから
> 「(Shared object"libpq.so.3" not
> found)」ってことかもしれないし。

> #細かい話をすると「Free Bsd」じゃなくて「FreeBSD」
> #商標なので切ったりしないし、大文字小文字の使い方も決
まってたと思います。

> PostgreSQLはどうやってインストールしましたか?
> /usr/local/pgsqlってことはソースから手作業かなと思いま
すが
> ports/packages使った場合とインストールされる場所も変わ
るので
> 話も変わってきます。
> ソースから手作業なのは読んだら分かるだろうじゃなくて
> 質問するならその辺も書いてください。

 ご指摘ありがとうこざいます。今後気をつけます。

> libpq.so.3が無いといわれるのだったら
> /usr/local/pgsql/libの下の物はldconfig
> -rで出てきますか?
> そこのオーナーやパーミッションの設定はどうなってますか
?

> 確かセキュリティの関係で、FreeBSDの4.xのどこかのバージ
ョンから
> root以外の所有のライブラリは基本的に検索対象にしないよ
うな設定が
> 入ったはずで、/usr/local/pgsql/libのオーナーによっては
> ライブラリの検索先に追加しようとしてもできなかったかっ
たような記憶が。
> その設定を/etc/rc.confで解除できたと思うけどどう書くん
だったっか失念。(^^;

ご指摘の通りパスが通ってなかったようです。
ldconfig -r ででてきませんでした。

> 自宅のマシンは/usr/local/pgsql/libをroot所有にして
> /usr/local/etc/rc.dにおいた起動スクリプトの中で
> ldconfig -m /usr/local/pgsql/libみたいにしてるかな。

rc.dを書き換えると できました。 ありがとうございます。