[pgsql-jp: 31232] Re: 銀行番号データの情報源

Akira Atsumi a-atsumi @ technobank.co.jp

あつみ@5050です。

> (3) 説 明
>  FB−Winシリーズ製品が使用している銀行コード・支店番号マスタファイルです。

 私も以前かなり一生懸命探した事があります。
 FB-Winシリーズのデータは色々な所で見つかりますが、ID/PWで認証
させるサイトも多く、「無償で配布」しているわけでは無いようです。
 またこのデータはコードと半角カナの支店名、銀行名しか情報があり
ません。

 私は日本語の銀行・支店名が入ったデータが欲しかったので、仕方
なく全銀協から購入しました。

 でもこんな事実上公(と思われる)データを無償で配布しないなんて、
銀行の体質の現れでしょうか。郵便番号と変わらない気はするんですが・・・。

-----