[pgsql-jp: 31235] Re: 銀行番号データの情報源

Shuichi SAKAMOTO s1ml @ cell.ne.jp

坂本 修一です。
三淵様・あつみ様ご返答頂きありがとうございます。

>  私も以前かなり一生懸命探した事があります。
>  FB-Winシリーズのデータは色々な所で見つかりますが、ID/PWで認証
> させるサイトも多く、「無償で配布」しているわけでは無いようです。
>  またこのデータはコードと半角カナの支店名、銀行名しか情報があり
> ません。
そうですね、データの「使用許諾規約」などを確認す
ると「本ファイルは、対応製品がインストールされた
コンピュータ専用です。」などと記載があるので、ダ
ウンロードしたデータの二次利用?などはできないよ
うです。

日本郵政公社が公開している郵便番号のデータは著作
権を主張していないので、非常にありがたく思ってい
ます。

>  私は日本語の銀行・支店名が入ったデータが欲しかったので、仕方
> なく全銀協から購入しました。
>
>  でもこんな事実上公(と思われる)データを無償で配布しないなんて、
> 銀行の体質の現れでしょうか。郵便番号と変わらない気はするんですが・・・。
となると、無料でとなるとなかなか難しそうですね。
データの内容更新など考えると、有料にて入手も視野
に入れた方が良さそうですね。

ありがとうございました。

┏ 坂本 修一(Shiuichi SAKAMOTO)
┏ E-Mail:s1ml @ cell.ne.jp