[pgsql-jp: 31236] Re: 銀行番号データの情報源

IWASAKI Dai dai @ tristan.jp

いわさきといいます。オフトピックなので手短に…

At Mon, 20 Oct 2003 12:29:26 +0900,
Akira Atsumi wrote:
>  でもこんな事実上公(と思われる)データを無償で配布しないなんて、
> 銀行の体質の現れでしょうか。

各銀行の支店の統廃合など逐次追い続けるのはかなり手間のかかる
作業だとは思います。その費用を、預金者に広く薄く負担させる
のがいいのか、必要だと思う開発者に負担させるのかは議論があって
当然で、企業の体質うんぬんとは違うような気がします。

> 郵便番号と変わらない気はするんですが・・・。

だって、郵便番号は無償公開することで利用者に郵便番号を書いて
もらってトータルで見たコストを下げるというメリットがあります
よね。銀行コードを無償で公開しても、ほとんどの利用者には
不要なものになりませんか。

---
To infinity and beyond...
いわさきだい  <dai @ tristan.jp>