[pgsql-jp: 31237] Re: 銀行番号データの情報源

Akira Atsumi a-atsumi @ technobank.co.jp

 私もこの件についてあまり議論を深めるつもりは無いので手短に・・・。

 恐らく銀行コードの体系は直接銀行と関連のあるシステムで広く使われて
いるものだと思います。それらの、データを必要としているユーザーに比べ
て、有償で配布されているものが費用負担を議論するほど影響するとはちょ
っと思えません。(あくまで推測ですけど)

 購入すると送られてくるCDの費用だって結構かかるはずで、あまり儲かっ
ている感じはしません。そんな事をするならweb上で公開してしまった方が
よっぽどスマートだと思うのですが・・・。

 直感的に「何で無償で配布しないんだろうこんな公知のデータ」と思った
所が発端ですので、考えの足りない部分がありましたらご勘弁を。

-----