[pgsql-jp: 31252] Re: pg_dumpファイルのリストアエラー

Imaoka Yumiko shinoi @ osk2.3web.ne.jp

今岡です。
川崎様、ありがとうございます。

> 文字コードを正しく設定していないと、絵文字や文字化けなどで
> 誤ったコードのままDBに格納されてしまい、ダンプ後のリストア時に
> Invalid EUC_JP character sequence エラーが発生してしまいます。

initdb時に-no-localeオプションをつけ忘れることは、イコール「文字コードを
正しく設定していない」ということになるのでしょうか?
でも、そういうことであれば今回の件以前にも何度かユーザ環境から
開発環境にダンプファイルをもって来てリストアをしていますので、
その度に同じエラーが発生していても不思議ではないのに、今回突然
エラーが起こったことが解せないのです。

「文字コードを正しく設定していない」状態でデータのダンプを取ると、
動作が不安定になるということなのでしょうか。だとすると、リストア(copy)の
問題ではなく、文字コードの設定がおかしな状態でpg_dumpを使うことが
いけないのでしょうか。
それとも、「文字コードを正しく設定していない」状態でデータベースを運用して
いると、どんどんデータの中身が崩れていってしまうのでしょうか(!?)。

ファイルによるcopyや、insert文による方法を検討しつつ、
戴いたプログラムなどでダンプファイルの中身を検証していきます。
改めまして、丁寧なご返答とプログラムをありがとうございました。