[pgsql-jp: 31249] Re: pg_dumpファイルのリストアエラー

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

いまさらかもしれませんが、、、

> psql:exist_4.out:338:ERROR:copy:line 7142, Invalid EUC_JP character sequence
> found(0x8043)
>
> 0x8043が、データベースで使用している文字コードEUC_JPではないという旨の
> メッセージですが、今回の作業以前にも何度もユーザのpg_dumpファイルをリストア
> し、
> 該当するデータ行も含めて問題なくきたのにどうして今回のみこのようなエラーに
> なるのかが判りません。

7.0 とか 7.1 とかからpg_dump でデータバックアップしたデータを7.2にバー
ジョンアップする際に同じようなことを体験しました(たぶん)。

eucしかし使ってなかったはずなのにこのエラーが発生したのですが、

	間違って sjis でデータを格納したのでしょう

と言うお告げ(大笑)により、なにも考えずに nkf でデータをeucに変換し、リ
ストアした実績はあります。データも正しく復元できた(ようなの)で、そのま
ま利用しています。^^;

まずは『元ファイル』と『nkfとかで変換したファイル』の差分をとって確認
されることをお勧めします。
# いっそ sjis変換→euc再変換してファイルの内容吟味するとか...

デハデハ
加藤%風雨で全身ベチョベチョ ToT