[pgsql-jp: 31253] Re: pg_dumpファイルのリストアエラー

Imaoka Yumiko shinoi @ osk2.3web.ne.jp

今岡です。
加藤@川崎様、ありがとうございます。

> 7.0 とか 7.1 とかからpg_dump でデータバックアップしたデータを7.2にバー
> ジョンアップする際に同じようなことを体験しました(たぶん)。
>
> eucしかし使ってなかったはずなのにこのエラーが発生したのですが、
> 間違って sjis でデータを格納したのでしょう

ということは、pg_dumpファイルの中身がeucとsjisの混在になってしまっていると
いうことなのでしょうか? (とりあえずviで見ても文字が化けるとかいうことは
ないのですが。)
文字コードが混在しているとすれば、何故そうなってしまうのでしょう…(T_T)
アプリケーションはPHP4で作成しています。PHPでの文字コードもeucで統一
しているのですが。(でも、これはPHPの問題でここで話題にすべきでは
ないことかも…)

> nkf でデータをeucに変換し、リストアした実績はあります。

> まずは『元ファイル』と『nkfとかで変換したファイル』の差分をとって確認
> されることをお勧めします。
> # いっそ sjis変換→euc再変換してファイルの内容吟味するとか...

ご意見ありがとうございます。
問題のファイルの中身を検証してみます。