[pgsql-jp: 31314] 漢字コード変換

Toshio Uchiyama uchiyama @ shonan.homeunix.org

お世話になります。内山と申します。よろしくお願いします。

	以前、こちらのMLで、MS Access(S-JIS)のデータ処理を
PostgreSQL(EUC-JP)でするために、漢字コードの変換
をPHPに任せれば、丸文字等のごく一部を除き、殆ど、変換が成功
するということをお伺いし、その線でシステムを構築したところ、
PHPで、わざわざ、スクリプトを組まなくても、MS Access +
PostgreSQL 用日本語ODBC + PostgreSQL というシステムで、
殆ど、間違えなく漢字コードの変換ができているようです。
確認したのは、

MS Access (S-JIS)のデータをcsv ファイル(S-JIS)にエクスポート
csvファイル(S-JIS) →PostgreSQL(EUC-JP),(MS Access + ODBC 経由で
	MS Access 上のインポートを用いる)
PostgreSQL(EUC-JP)→txtファイル(S-JIS),(MS Access + ODBC 経由で
	MS Acees 上のエクスポートを用いる)
txt ファイル(S-JIS) をMS Acess に通常データとしてインポート

と回りくどい方法ですが、これで、うまくいきそうです。

そこで、質問なのですが、このような、システム運営をなさっている
方は他にもいらっしゃいますか? 加えて、どのような文字が変換でき
ないのか、正確なところを知りたいのですが。ポインタでも良いので
何か情報をお持ちの方らいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

----
内山敏郎
uchiyama @ agent.homeunix.org
http://agent.homeunix.org/