[pgsql-jp: 31320] Re: 日本語対応について

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 31318] Re: 日本語対応について",
kk wrote,

>こちらの日本語対応の時期等については何かご存じでしょうか??

確か、日本語関係は標準で組み込まれるようになったような記憶が…

http://cre-ent.skcapi.co.jp/~nobu/ODBC/
こっちの解説なりを読んでみたらどうでしょう?

ただ、テーブル名やカラム名に日本語が使えることと
それを実際に運用するのは話が別で、確か石井さんも
著書の中で推奨してなかったはずです>テーブル名の日本語等

Accsessのみでの運用ならそれで問題ないかもしれませんが
psqlで直接操作するとか、PHPから操作するとかの場合に
データを別の方法で利用する場合に使いにくいケースは考えられます。

>注意事項は片岡さんのところに書かれている注意事項(FAQ)
>くらいなのですかね?

物が違えば、注意も違うでしょう。
インストーラが付いてるものはコピー場所を気にしなくていいとか
ドライバ自身のバージョンも上がってるので、設定項目が増えてたり
してますから。

Name: 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp
東北大学 金属材料研究所