[pgsql-jp: 31358] Re: postgresql-7.3.4 コンフィグエラー

zero4649 @ mx1.freecom.ne.jp zero4649 @ mx1.freecom.ne.jp

ゼロです。

> /usr/include/openssl 下に ssl.h しかない(他のヘッダファイルがない)と

正確には「ssl.hは/usr/include/openssl 下にしか無い」でした。

> 手元の RedHat 7.2 の環境では、OpenSSL のヘッダファイルは
> /usr/include/openssl 以下に、ライブラリは /usr 以下にありますので、
>
>      --with-openssl=/usr
>
> とすればいいんじゃないですか? /usr/share/ssl 以下は OpenSSL 自身が
> 参照するので、ヘッダファイルやライブラリを使用して OpenSSL を組み込もう
> としているアプリケーションの make 時には関係ないでしょう。

私も以前はそのように考えていて、--with-openssl=/usrと指定していました。
ところがどのバージョンだったかは忘れましたが、--with-openssl=/usrだと
「OpenSSLのライブラリが見つけられない」というようなメッセージが出たため
最近は--with-openssl=/usr/share/sslとやってました。

先ほど --with-openssl=/usrで試して見ましたが結果は変わりません。

zero4649 @ mx1.freecom.ne.jp