[pgsql-jp: 31372] Re: 漢字3 とは

Toshio Uchiyama uchiyama @ shonan.homeunix.org

内山と申します。随分前の記事に反応しますが。

Jun Kitamura さんは書きました:
>「漢字 3」という呼び方が Microsoft の「独自の言い方」なだけ
>では??たぶん、JIS第3、第4水準文字セット(JIS X 0213)のこと
>ではないかと。

いわゆる機種に依存しない文字は、JIS 第一水準、第二水準となっていますね。

http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm

を見る限り。第三水準、第四水準は、安心して使えない文字に分類されるのではない
でしょうか。

>IMEパッドをお使いならば、文字にマウスカーソルをあてた時に
>Unicode の文字コードも出てきますよね!?Unicodeを扱えるので
>あれば(当然)Windows以外でも使えます。

Unicode で定義されていれば、Windows と Mac の間で互換性があるという命題はどこから
の情報ですか?

----
内山敏郎
uchiyama @ agent.homeunix.org