[pgsql-jp: 31378] Re: 漢字 3 とは

Jun Kitamura kitamura @ zoozee.jp

北村です。

>  白方というものです。
>
> # おそらく内山さんがおっしゃりたいのはこのことだと思うのですが。
>
>  いわゆる「チルダ問題」というのはご存知ありませんか?
>  '~' を示す Unicode が Windows と Mac で違う、という話なのですが…。

存じませんで、ちろっと検索して斜め読みしたので間違っているか
もしれませんが、単純に「文字コード変換」の問題なのでは??

チルダをあらわす UNICODE は 0x007E 以外にありませんよね?

UNICODE 0x007E は、ASCII の 0x0E に対応付けると、JIS X 0212
文字セットの "~" に対応させるのは、UNICODE では 0xFF5E "〜"
(FULLWIDTH TILDE)しかなくなり、ASCII、JIS X 0212 混在環境で
は、チルダが "〜" として「文字コード変換」されてしまった、と
いうことですよね??違う??
(斜め読みなのであんまり理解していない(汗))