[pgsql-jp: 30974] Re: 大容量データの更新方法

Taoka Fumiyoshi fmysh @ iijmio-mail.jp

> Aと言うファイルがありこのファイルのデータを毎日変更や削除(更新)したい。
> が、データが多いため変更や削除をするには処理時間が掛かるので

処理時間が掛ることを問題にしているようですが、
それは現実に問題となっているのでしょうか。

実際に、数百万件分のテストデータを用意して、
更新を行ってみてはどうでしょうか。

(もし存在するならば)問題の在処がはっきりしないまま、
個別技法の適用を論じても、あまり意味がないと思うからです。

また、

> 過去ログを拝見したところ、このような大量のデータに対し
> 変更や削除を同時に行うことはかなりの時間が掛かる
> と言うようなことが投稿されておりました。

その投稿へのポインタなり、引用なりを示して、
「時間がかかる」というのが、どういった文脈での話なのかを
他の方にも見てもらった方が良いと思います。