[pgsql-jp: 30989] Re: 大容量データの更新方法

Tsuji Takuya tsuttaku @ hotmail.com

辻と申します。

> 該当データを探しながらそのデータの変更や削除を行うより
> 新規に登録を行う方が時間が掛かるとは知りませんでした。

ご確認させていただきたいのですが、斎見さんのご指摘は、
データベース単体の一般論での更新・追記の話ではなく、
 ・データを新規テーブルに追記する案では、システムとして余計な
  (変更されない)データまで扱わねばならず、その余計なデータ
  転送等にも時間を要することになる
ということですよね。

当該システムの状況によると思いますが、もとの記述を拝見するに、案外、
1箇所でも変更があったレコードは1行丸ごとデータとして用意され、
全カラムUPDATEされる、というようなケースなのかとも見受けられます。

> 現在のデータをとりあえずそのままにしておき
> 毎日新しいデータを作り、できあがった時点で新しいデータを現在のデータに
>入れ換える

詳細によって最適な手法は異なってくるとは思いますし、
なんとも言えない面があるのですが、
[pgsql-jp: 30970] で齋藤さんが述べておられるviewを使う方法が、
妥当なのではないでしょうか。

HP やメールアドレスを自分だけのオリジナルに MSN ドメイン
http://onamae.msn.co.jp/