[pgsql-jp: 30993] Re: 大容量データの更新方法

斎見 浩平 saimi_at_qs @ ybb.ne.jp

サイミです。

>  ・データを新規テーブルに追記する案では、システムとして余計な
>   (変更されない)データまで扱わねばならず、その余計なデータ
>   転送等にも時間を要することになる
> ということですよね。

そのつもりでした。
100万件検索するより、500万件データ転送するほうが時間が
かかるんじゃないかなあと。

ただ、Oracleでの経験をいうと、UPDATEを発行するより、
sqlloaderで一気にロードするほうが遥に速かった記憶がありますので、
フルロードのほうが速い可能性は十分にあると思います。

バルク転送が使えるなら、テーブル置き換えの方が実際的かもしれません。

--
斎見 浩平 <saimi_at_qs @ ybb.ne.jp>