[pgsql-jp: 31005] Re: 日本語まじりのSQL 構文

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

From: Planet-m <mtakahashi @ turban.tanseisha.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 31004] 日本語まじりのSQL 構文
Date: 2003/09/09 10:14:39

> 【環境】
> PHP 4.3.2

まず、PHP-4.3.2 はソースから入れました?それともパッケージから?
コンパイル時に --enable-zend-multibyte が有効になっていないと、
SJIS で PHP スクリプトを動かすのは難しいと思います。

> PostgreSQL 7.3.3
> apache_1.3.27
>
> ブラウザ表示用のPHPファイルをEUC→SJISに変更したとたん
> エラーが表示され、データ表示出来なくなりました。。

なぜ SJIS にする必要があったのでしょう?
また、「エラー」じゃわからないです。出たままをそのままコピペして
ください。

> postgresのテーブルのフィールド名を日本語で設定したのが
> 原因だと考え、sqlでeucに変換させようと思い下記のような
> 構文にしました。

スクリプト側はそのままにして、

SET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS';

でうまくいったりしないでしょうか?

  参照  http://search.net-newbie.com/pgsql/multibyte.html

--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>