[pgsql-jp: 31007] Re: 日本語まじりのSQL構文

Planet-m mtakahashi @ turban.tanseisha.co.jp

planet-mです。
堀田さんありがとうございます。。
言葉足らずですいませんでした。

>まず、PHP-4.3.2 はソースから入れました?それともパッケージから?
>コンパイル時に --enable-zend-multibyte が有効になっていないと、
>SJIS で PHP スクリプトを動かすのは難しいと思います。

PHPはソースからです。
PHPinfoの「Configure Command」で確認したところ、
./configure
--without-mysql
--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs
--with-pgsql=/usr/local/pgsql
--enable-mbstring
--enable-mbregex
--enable-versioning
でした。

>なぜ SJIS にする必要があったのでしょう?
>また、「エラー」じゃわからないです。出たままをそのままコピペして
>ください。

I-Modeから検索させようとしSJISとしまた。
エラーは
Warning: pg_query(): Query failed: ERROR: Attribute "会社" not found .
in /usr/local/apache/htdocs/test3/pg2.php on line 48
となります。

>SET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS';
これはだめでした。

--enable-zend-multibyteを加え再インストールしたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

---
planet-m