[pgsql-jp: 31049] Re: common sence?

Akira Taniguchi akira @ datasource.jp

> 私が常識と考える1と2は,本当は保証されないものなのでしょうか?

多分、COBOL等のインデックスファイルを使用された経験があるものと思います。
RDBでは物理的な位置が不定なため、常識とはいえません。
RDBMSの実装によります。

並び順、作成順が問題になる場合、それぞれカラムを定義すべきです。

 Akira Taniguchi (DataSource)
 akira @ datasource.jp
 http://www.datasource.jp