[pgsql-jp: 31048] Re: common sence?

OKINAKA Kenshin okinaka @ chance.com

沖中と申します。

> select distinct * from t1 where f1 is not null and f1 = '1' order by f1;
>
> とやると
> f1 と f2 の列の並び順は,create 文で作った順序になる(常識1).

「項目の順番を指定していなければ、どのような順番になるかは不定である。」
というのが私の常識でした。

最初に使った DB が Access だったからでしょうか、項目の順番は create した
あとからでも自由に並び替えできるイメージを持っています。

「SELECT *」とするときは、データを取り出す際に項目の順番を指定するのでは
なくて、項目名を指定するようにしています。また、どうしても順番で指定しな
ければならないときは、SQL文で項目の順番を指定しています。

--
株式会社チャンスイット システム部
沖中 研心 <okinaka @ chance.com>