[pgsql-jp: 31063] Re: Delphi5-Pro Driver

Value 平野 hirano @ valuenet.co.jp

平野と申します。

> Delphi 5 Professional で使用できる
> PostgreSQL のDBドライバーは存在しますでしょうか?
> (ODBC ではなく Native で動作するものを探しています)

他の方がレスをつけてらっしゃいますので蛇足になりますが、
「ネイティブなDBドライバー」は、libpq.dllのみで十分です。接続は
「libpqプロトコル」と呼ばれるようです。
(DLLのアクセスヘッダはCのヘッダソースを見てDelphi用に自作
するかどこからかDLする必要があります)

このあたりを、薄くラッピングしてくれているのが、鶴田さんご推薦
のPQCompoであり、非常に便利だ私もと思いま
すし、Delphi製のPostgreSQLのツール類はほとんどこれを使用し
ていると思います。
PQcompoは古いlibpqを使用する仕様となっていますので、拡張
されたlibpq機能を除き、最新のPostgreSQLにも対応できますし、
もちろん古いPostgreSQLにも対応できるでしょう。
(薄くというのが重要で、各種機能を殺さずにほとんどの機能が使
えます)

ただ、データアクセス/データコントロール系のコンポーネントとは
連動しません。

Zeos Database Objects
(http://www.marms.com/zeos/eng/index.html)

であれば、BDE/ADO同様の振る舞いで使用できるようです。
例えば、DataSourceを介したDBグリッド、DBEditなどが使用でき
ます。(おそらくこれがお望みかと想像します)
こちらは厚くラッピングしているので、中には使用できないPostgreSQL
ネイティブな機能もあるでしょう。(おそらく)
また、「ネイティブな接続」という意味でもlibpqを直接使用しています
のでこれがバッチグーかと思います。特にパラメータクエリーが使え
る事は便利ですよね。

弊社でもいろいろ作っていますので、これ以上の情報など必要で
したら、DMでやりましょう。
株式会社バリューソフトウエア
平野 源