[pgsql-jp: 31064] Re: PGReplicate-0.7.2.3j でフェイルオーバ失敗

Yukiko Ueda terurun @ mail.silica.jp

ウエダです。
ちょっと仕事がたてこんでおりまして、
Replyが遅くなり申し訳ないです。

三谷様、お忙しい中度々のテストをありがとうございました。

> テストしていて気づいたのですが,問題があります.
> ロードバランサを使っている場合,RedHat#2とRedHat#3に均等にクエリーを分配
> して投げるのですが,RedHat#3に投げられたクエリーはレプリケーション済の
> クエリーとみなされるため,RedHat#2にレプリケーションされません.
> そのため,データの同期が崩れてしまいます.
>
> ロードバランサを使う場合は
> ・レプリケーションサーバとクラスタDBサーバを同居させない.
> ・同居させる場合はロードバランサのクラスタDB定義から外す.
> のいずれかにする必要があります.

クラスタDBサーバとレプリケーションサーバがひとつの筐体に同居する
構成自体に問題があるとのご指摘を受け、

・RedHat#1	ロードバランスサーバ、クラスタDBサーバ#1
・RedHat#2	クラスタDBサーバ#2
・RedHat#3	レプリケーションサーバ

という構成および、pgcluster-1.0.3で再度挑戦してみたところ、
正常にフェイルオーバできていることを確認いたしました。
ありがとうございました。
# 性能や信頼性の面からは、もう1台用意したほうがよいと思いますが
# 予算の都合上用意できなかったもので。。

クラスタDBとレプリケーションサーバを1台のマシン上に同居させると
クラスタDB間のデータ整合性が崩れる可能性があるだけではなく、
フェイルオーバ機能が正常に動作しないという現象が、
pgcluster-1.0.3でも起きたことをあらためて報告いたします。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

Yukiko Ueda

	mailto:terurun @ mail.silica.jp