[pgsql-jp: 31071] Re: PostgreSQLが正常に動作しない : relocation error

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

#7.3.4出てるのにどうして今から7.3.2なんだろう?とか
#思わなくは無いけれど…
#7.3.3とか7.3.4のRPMってのは存在しないのかな?
#ディストリビューションが何か不明だけど…

In message "[pgsql-jp: 31070] PostgreSQLが正常に動作しない : relocation error",
稲垣 佑介 wrote...

>先ほど、RPMにてPostgreSQL7.3.2をインストールしましたが

で、そのRPMが要求する依存関係は大丈夫なんでしょうか?
それと、書いて無いからお約束で聞きますが、OSはLinuxだろうと
想像できますが、使ってるディストリビューションが何で
バージョンはいくつなんでしょう?

#どっかから持ってきたRPM使ってインストールして
#ディストリビューションのバージョンが違ってて
#まともに動かないとかありそうな話だし…

> [...]
>[postgres @ www postgres]$ createdb
>/usr/bin/psql: relocation error: /usr/lib/libpq.so.3: undefined symbol: krb5_cc_get_principal
>createdb: database creation failed
>
>のような形でエラーになってしまいます。エラーメッセージで検索しても中々こ
>れだと思うものが無く、糸口がつかめずにどうしたらいいか、とまってしまって
>います。libpg.soが悪いような感じがしますが、いかんせん構築の経験がほとん

#libpq.soですけど…

エラーを見るとケルベロス5を要求してきてるように読めます。

# ./configure --help|grep krb
  --with-krb4[=DIR]       build with Kerberos 4 support [/usr/athena]
  --with-krb5[=DIR]       build with Kerberos 5 support [/usr/athena]
  --with-krb-srvnam=NAME  name of the service principal in Kerberos postgres

コンパイル時のオプションにありますね>krb5
ディストリビューションとそのバージョンがわからないのですが
そのRPMってケルベロス5を必要とするようにコンパイル
されてるようですが、他に依存関係で必要になるRPMがあるんじゃ
ないですか?

依存するものをインストールしないで
PostgreSQLだけ強制的に入れたのかな?とか思うんですが
どういう手順でインストールしたのか書いてないので
これ以上わからないですけど…

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan