[pgsql-jp: 31109] Re: cryptの認証について

cdb01160 cdb01160 @ hkg.odn.ne.jp

  佐藤です。

> 何か根本的な所で失敗をしているのかも???
> pg_hba.conf以外に何か設定をしている所は
> あるでしょうか???

すいません、他にもレスが来ていますけど、自分でも調べてみました。
どうも、md5 のようです。

alter user SQL 文で、
alter user foo WITH ENCRYPTED PASSWORD 'fooのパスワード';
と書くようになってます。
ここの、ENCRYPTED で使われる暗号化が、md5 です。
(alter uer、create user のマニュアルを読むと分かります。)

なを、
md5 を指定すると、postgres 等、これより前に登録したユーザーが、
全て、データベースに接続できなくなります。
従って、同様の alter 文で、md5 に変える前に変更しておく必要があります。

以上  佐藤賢治