[pgsql-jp: 32650] Re: ツリー状のデータの取り扱い

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

#ダイジェストで購読しているので、
#リファレンスがつながらないと思います。
#すみません。

>Storing Hierarchical Data in a Database
> http://www.sitepoint.com/article/hierarchical-data-database
>というのを見かけました。
>RDBで階層型のデータを扱う方法のけっこう面白いアイディアです。

おのおののノードが数直線上のどこからどこまでを占めるか、
という見方をするとスッキリ理解できるなあと思いました。
記事で挙げられている例は、こんな感じ。↓

      3--Red---6  7-Yellow-10          13--14  15--16
         4--5        8--9               Beef    Pork
        Cherry      Banana

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp