[pgsql-jp: 32673] Re: ' あいうえお' 順に取り出す

Hideyuki Nihei nihei @ jcross.com

にへいと申します。

私も簡単にしかわかりませんが、
テキストをあいうえお順に並べ替えるということですが、
これは「ひらがな」もしくは「カタカナ」の項目をキーにするのですか?

もし、漢字がキーならば話は結構面倒になります。
(ひらがな、カタカナでも濁点があるものをどうするかにもよりますが)
漢字の場合は文字コード(EUC,SJIS,JIS)によっては
fhさんが期待している並び順にならない可能性がありますよ。