[pgsql-jp: 32679] Re: テーブルとつき合わせるupdate文の事で質問

西村 篤史 atsushi_nishimura @ lets-heart.co.jp

西村@和歌山市です。

> 谷田です。
さっそくのリプライ、ありがとうございます。

(snip)
> 少なくともSQLにおいて順序というのものは指定しない限り不定なので、仮に二
> 度書き換えられたところで、望むような動作は保証されません。

てっきり、ソートしたデータを用意さえすればイイとばかり思ってました。

> じゃあorder byすればいい、という話もあるのですが、それは違うような気がし
> ます。例えば、以下のSQLは今回の条件のみを考えた場合はお望みの結果を返す
> と思うのですが・・・
その後頂きました2通目のリプライで試しましたら、希望の結果を得られました。

> 個人的にはこの要件を考えるに、期間をwhere句に指定して、update対象を明確
> に絞り込むのが唯一の正しい選択肢だと思います。
ですよね(^^  思い知りました。

そのT_企画テーブルに更新フラグか何か用意すればよかったのかもと、今になって
思ってきました。
仕事上、個人でデータを見る為に用意したpgsql なので、会社で導入するシロモノ
ではなくてよかったと思います(^^;

ありがとうございました。
--
 ATSUSHI Nishimura <atsushi_nishimura @ lets-heart.co.jp>