[pgsql-jp: 32702] Re: function で一時的なview の作成方法を教えてください

Hashimoto, Masaru hashimoto-m @ comtecc.net

橋本です。

> 処理手順としては、
> 1.viewの作成
> 2.一覧表の取り出し
> 3.作成したviewの削除
>
> です。
>
> このようなことをお聞きしてよろしいか不安ですが、
> functionでこのような処理を行うことには無理があるでしょうか?

無理があるかどうかはわかりませんが、実行するたびに作成と削除を
繰り返す処理は、余り好ましくない気がしますね。

もし、処理的にVIEWを初めに作成しておくのが難しいのでしたら
石田様も仰ったとおり、SETOFを返すFUNCTIONを使った方が
スマートに実現出来そうです。
(内容がよく分からないため、見当違いかもしれませんが)

使い方は過去ログやマニュアルをご覧ください。
http://www.postgresql.jp/document/index.php3