[pgsql-jp: 32720] Re: pgpoolはFreeBSDのjail環境で動作しません

Yoshihisa Inoue bok @ bbsbrain.ne.jp

ども井上です。

Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp> wrote:
> の件と関係があるかどうか分かりませんが,現状のpgpoolでは,pgpoolのクラ
> イアントとpgpoolの間の接続がUNIX domainソケットでない場合,極端にパフォー
> マンスが落ちることが分かっています.以下のパッチで直ると思うのですが,
> よければお試し下さい.問題なければ0.2.3としてリリースしたいと思います.

早速試してみました。
結果は、微妙に遅い感じがしたユーザ認証がほぼ実機と同じぐらいまで改善
されました。どうもありがとうございます。

あと昨日の晩にFreeBSD 5.2-RELEASEな環境を用意してJail上でのpgpool0.2.2
の動作確認ができましたので、この問題は、pgpoolではなくFreeBSD側の問題
のような気がしますね。

それと関係ない話なのですが、pgpoolで一時テーブル使うと、pgpool経由での
接続切ってもpgpool止めないと消えないから接続切る前に自前で消さないと
いけないのが面倒ですね。

By Yoshihisa Inoue