[pgsql-jp: 32730] Re: pgpoolはFreeBSD のjail環境で動作しません

こんばんは,石井です.

> 早速試してみました。
> 結果は、微妙に遅い感じがしたユーザ認証がほぼ実機と同じぐらいまで改善
> されました。どうもありがとうございます。

こちらこそテストありがとうございます.さっそくv0.2.3を

ftp://ftp.sra.co.jp/pub/cmd/postgres/pgpool/pgpool-0.2.3.tar.gz

に置きました.

> あと昨日の晩にFreeBSD 5.2-RELEASEな環境を用意してJail上でのpgpool0.2.2
> の動作確認ができましたので、この問題は、pgpoolではなくFreeBSD側の問題
> のような気がしますね。

なるほど.

> それと関係ない話なのですが、pgpoolで一時テーブル使うと、pgpool経由での
> 接続切ってもpgpool止めないと消えないから接続切る前に自前で消さないと
> いけないのが面倒ですね。

コネクションプール方式ではいつも問題になる頭の痛い点です.トランザクショ
ンの最後で消しても良いテーブルならCREATE TABLEで「ON COMMIT DROP」オプ
ションを使うか(7.4以降),pgpool.confのconnection_life_timeを指定して適
当にコネクションを定期的に切断するくらいしか対応方法はないですね.
# Java+Servletな人たちはどうやっているのでしょう?
--
Tatsuo Ishii