[pgsql-jp: 32733] Re: テーブル属性を知るSQL ってありますか?

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

根本的な解決が必要だという話は坂田さんがおっしゃっているので抜きにして・
・・

鈴木 久美 <kumichan @ dream.big.or.jp> wrote:

> そこでnullの項目を属性にあった初期値に更新したいのです。
> Postgresqlのテーブルの項目名とその属性を知るSQLって
> ありますか?

# 属性って、型の事ですよね?

あります。

http://www.postgresql.jp/document/pg734doc/developer/catalogs.html

あたりを全部読めば考えつけると思います。

ちなみに、読むべき所はpg_class,pg_attribute,pg_attrdefぐらいですね。

> PostgreSQL7.3.2

参考までに、7.4にはupdateでカラムのデフォルト値をセット出来るようになっ
てます。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>