[pgsql-jp: 32735] Re: テーブル属性を知るSQL ってありますか?

鈴木 久美 kumichan @ dream.big.or.jp

坂田@横須賀さん TANIDA Yutakaさん
 お返事ありがとうございます。感謝です。

私もいろいろ調べているうちに pg_の付くテーブルが怪しいと
思っていろいろやってみました。

select relname , relfilenode from pg_class
 登録されているテーブルの名前が取れました。
 しかし、なんか余分なものまで‥

select attname , atttypid from pg_attribute where attrelid = 上記のrelfilenode
 テーブルの項目名がわかります
 これまた、余分なものまで‥

select typname , typelem from pg_type where typelem =  上記のatttypid
 _が付いて項目属性がわかります。
 _bpchar _numeric など

余分なものまで読み込まないようにしたいのですが‥
困っています。

こんな事して大丈夫ですか?
読み込むだけだから大丈夫ですよね (^_^;)

実はWindowsのVBでアプリケーションを作っていてひょんな事で項目にNullが
入ってしまいます。
Nullの入ったデータを読み込むとエラーになってしまうんです。
VBの方でNullを読み込んだら、どうするってプログラムは作れるのですけど…

エラーになった時にNullを初期値にするプログラムを実行しようとしてます。

>参考までに、7.4にはupdateでカラムのデフォルト値をセット出来るようになっ
てます。
create table でデフォルト値を決めておくことができますよね。それと同じ
ですか?