[pgsql-jp: 32768] Re: 入門書は何がお勧め?

大越匡 okosi.tadasi @ nttcom.co.jp

大越といいます。

DBは初心者であるが、コーディング経験はあるという方には以下の方法が
結構いけるとおもうのですが。(本を読むと眠くなる方にもお勧めです)

[1] PostgreSQLのソースをダウンロード
[2] PostgreSQLマニュアル通読しまたシステムカタログを参照し、
 各カタログの意味を理解し、どこでどのように使用するか調査する
 (これにはPostgreSQLの概要は把握しておかなければなりませんね!?)
 http://www.postgresql.jp/document/pg742doc/html/catalogs.html
[3] PostgreSQLを構築しベンチマークツールを動かし動作を確認する
 ここでデバッグ機能を有効にしコンパイルすると面白いかも。
(./configure -g --enable-cassert)
 http://developer.postgresql.org/cvsweb.cgi/pgsql-server/contrib/pgbench/README.pgbench_jis?rev=1.3

また、他のDBと比較するという観点で商用DBのマニュアルを比較・参照
しながらPostgreSQLマニュアルを読んで理解するということはどうでしょうか?
1.OTNのユーザ登録をして必要な資料をダウンロード
 http://otn.oracle.co.jp/membership/index.html
 資料:http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/index.html
2.http://www-6.ibm.com/jp/software/data/developer/library/manual/db2online/index.htm
3.