[pgsql-jp: 32775] Re: 入門書は何がお勧め? (SAKATA Tetsuo)

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

> 確かに、そういうことはありますね。
> ただ、今回のウチの場合「SQLって何?」という者も居りますので、
> 下で紹介していただいた本格的な入門書に取り掛かる前に読めるものとして、
> 目で見て分かる・操作のレベルで解説されている、という入門書に
> 関する情報も探しています。

とりあえず、数日でできそうなとっかかりとしては、
SoftwareDesignの2004/1月号とかもよろしいのではないかと思います。

【特集】WebアプリもDBもカンタン!1CDでWebシステムにトライ
http://www.gihyo.co.jp/magazines/SD/archive/200401

CDでブートするとLinux(KNOPPIX)とPostgreSQLが動いて、
雑誌の記事通りにいじってみると、PostgreSQLで遊べます。

よろしければどうぞ。

あと、JPUGで作ったCD-ROMもあります。

【NET&COM 2004速報】ユーザー会が「PostgreSQL」が動作する1CD Linuxを無償配布
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/LIN/NEWS/20040205/139359/

併せてこちらもよろしくお願いします。m(__)m

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>