[pgsql-jp: 32785] DBサーバの分離のメリット

Yamada Kazuo yamada @ sampoji.or.jp

やまだ@三宝寺と申します、初めて投稿します。

DBサーバをWeb/APサーバと別にするメリットなのですが、負荷分散という意味合いが
強いと思っていたのですが。
セキュリティ面でDBサーバを別にして隠す事で、大幅なメリットがあるのでしょうか?

AP側のroot特権を取られてしまえば、APからDBにアクセス出来てしまうのであまり意
味がないとも思っています。

因みにperlでプログラムをコーディングする事を前提としています。

以上、識者の方のご意見を伺いたく思いますのでよろしくお願いします。

      山田  和雄     MailTo:yamada @ sampoji.or.jp
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617 @ nifty.com (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/
                     PHS(H"):070-5456-3031