[pgsql-jp: 32802] Re: DBサーバの分離のメリット

Misha misha @ mbm.nifty.com

ミーシャです。
先ほどの私の投稿、やや的外れでしたね。

> 個人情報を扱うので、参照されるだけでも不味いです。
> データの破壊よりも、テーブルの中のデータの持ち出しが一番問題にしている部分で
> す。

スクリプトを通して見えてしまうデータは、結局、DBをどう設定しようが、
結局「見えてしまう」しまうわけで(これは、既に多くの皆様が議論していることでしたね)、
結局のところ、問題は、DBのアクセス、というより、
クロスサイトスクリプティング等、意図的なスクリプト操作の防止や、
スクリプトそのものの隠蔽(WEBサーバ設定によるアクセス制限の強化)
といった方面の話かな?とも思います。

Misha