[pgsql-jp: 32853] Re: RAMディスク上での表領域確保について

大越匡 okosi.tadasi @ nttcom.co.jp

大越というものです。
既にご存知かもしれないですが、単なる情報ということで記述します。

森本さんの質問:メインメモリ上に仮想RAMディスクの作成は可能か?

について、Linux上では可能です。
kernel-2.4以降では、
   shm fs・tmpfs・devfs
が利用可能みたいです
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multi-Disk-HOWTO-5.html

kernel2.6以降ではshm fsではなくdevfsに統一されるような記事も読んだ
覚えがあります。

またMySQLでは下記URLでRAMにデータベースを作成できるようにする計画も
あるみたいでした。そのときの注意事項もインタビューに載っています。
http://japan.linux.com/enterprise/03/05/14/0310215.shtml
--
NTT COMWARE システム本部 Linuxセンタ
大越匡 <okosi.tadasi @ nttcom.co.jp>