[pgsql-jp: 32865] ecpgプリプロセッサの"-t INFORMIX"オプションについて

Tadashi Ohkoshi okosi.tadasi @ nttcom.co.jp

お尋ねしたいことがあります。ご存知の方がおられることを夢見ております。
         大越と申します。
(本題)
「ecpg」:埋め込み SQL 用 C プリプロセッサ
についてです。
 このプリプロセッサのオプションに
”-C mode   互換モードを設定します。
modeはINFORMIXもしくは INFORMIX_SEのどちらかを取ることができます。”
とあります。このオプションの意味が今ひとつ明確に把握できませんのでお聞き
したいと思います。

(疑問点)
1.このオプションをINFORMIXと指定した場合、SQL埋め込みC言語APファイル
(*.pgc)がINFORMIXのDBに接続するAPになるのでしょうか?
2.前述のC言語APファイル(*.pgc)をオプション無しでecpgを実行すると
PostgreSQLのDBに接続するAPになるのでしょうか?

7.4.2のマニュアル第30章をざっと参照しましたが明確にならなかったので質問
させて頂きたいと思います。過去のメーリングリストもざっと探したのですが
発見できませんでした。(検索キーワードは、"ecpg or informix")

宜しくお願いします。
--
okosi.tadasi @ nttcom.co.jp