[pgsql-jp: 32876] Re: [Q] 巨大なテキストの登録

AquaBlue aquam @ milk.freemail.ne.jp

池内 さん、はじめまして。AquaBlue と申します。

  Sat, 24 Apr 2004 13:51:53 +0900 (JST) の
  [pgsql-jp: 32870] Re: [Q] 巨大なテキストの登録
  に関するメールにお答えします。

>とりあえず、psqlにて巨大テキストの登録ができないことが
>わかりました。

何方もはっきりと仰らない様ですが…(^_^;)
(私なんかより、エキスパートな方が大勢居られるのに…)

そもそも、何故それ程迄に巨大なテキストをDBに丸投げしたいの
でしょうか?…かなり疑問です。

検索にも時間は掛かりますし、更新には最低でもデータサイズの
倍以上の空きメモリが必要になります。但し、接続セッションは
"1"の場合…。(想像ですが、今回の場合最低でもあと1G+α
以上はメモリが必要になるかと…仮想記憶は通常、計算に入れずに
設計すると思いますが)

このようなデータ…というか、設計をした場合、まず遅くて使い物
にならないと思いますし、更新・検索のセッションが複数張られた
場合、直ぐにメモリ不足で落ちるのが関の山ではないでしょうか?

単にテキスト検索が目的でしたら…アプリケーション側で工夫
された方が、遥かに実用的だと思うのですが…どうでしょうか。
(その結果を踏まえて、DBにフィードバックする…私でしたら、そう
設計します…)

 AquaBlue

 Email : AquaBlue <aquam @ milk.freemail.ne.jp>