[pgsql-jp: 33800] Re: 効率的なSQL について(

shima tetuo mlmlml @ lily.freemail.ne.jp

>  このテーブルがどの程度のサイズがあるかに寄りますが、私ならまず、
> テーブル全部をメモリ上に展開して、プログラム上で処理することを考え
> ると思います。そうしたらSQLは1行ですみますので。。。(^^;

現在の構想では、既存の登録ユーザーに対して、数珠繋ぎのようなネットワーク
を作ろうと考えています。

AさんがBさんを友達とする。BさんがC3を友達とする。CさんがDさんを友達とす
る。
※結果的にAさんはDさんの間接的な友達となる。その数を数値等で表示。
例:
Aさんのグループには3人います。

ユーザー数は1000〜3000を想定。テーブル構造は1通目のメールに書いたように
簡単な物しか現在考えておりませんが、全てを読込み、オンメモリで・・・と言
うにはかなりコストが高いかも知れません。(該当ユーザーが頻繁にグループ数
を参照する必要もある為)

構想の元となっているのは "six degrees of separation" ですので、こちらを
一度読んでもらえるとより分かり易いかも知れません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USIT/20030817/1/