[pgsql-jp: 33802] Re: 効率的なSQL について(

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> ※結果的にAさんはDさんの間接的な友達となる。その数を数値等で表示。
> 例:
> Aさんのグループには3人います。

そういうのが、主なら向かないでしょうね。この構造は。
もう一つフィールドを増やして、そこに、現在の人数を入れる様にする。

登録された時に、その、上位ノードすべてに対して、カウントアップするなんて方が
いいのではないでしょうか?