[pgsql-jp: 33803] Re: 効率的なSQL について(

Ryosuke Hosoi hosoi @ ryo.com

細井です

From: shima tetuo <mlmlml @ lily.freemail.ne.jp>
Subject: [pgsql-jp: 33800] Re: 効率的なSQL について(
Date: Wed, 04 Aug 2004 16:06:37 +0900

> ユーザー数は1000〜3000を想定。テーブル構造は1通目のメールに書いたように
> 簡単な物しか現在考えておりませんが、全てを読込み、オンメモリで・・・と言
> うにはかなりコストが高いかも知れません。(該当ユーザーが頻繁にグループ数
> を参照する必要もある為)
>
> 構想の元となっているのは "six degrees of separation" ですので、こちらを
> 一度読んでもらえるとより分かり易いかも知れません。
> http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USIT/20030817/1/

これは、ユーザー数よりそのユーザーの関連を表すテーブルの行数の
見積もりのほうが大事ですよね
ユーザーあたりの平均が10なら、10000〜30000ですから、オンメモリ
というのもアリだと思いますが、言語というか処理系によっては厳し
いかも
私ならとりあえずPostgreSQL側で再帰プロシジャで処理して、厳しい
ようなら別の方法を考えます

--
 Ryosuke Hosoi / 細井 良祐
 mailto:hosoi @ ryo.com http://www.ryo.com/