[pgsql-jp: 33825] Re: 効率的なSQLについて

SAKATA Tetsuo sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp

こんにちは。坂田@横須賀です。

Tomoyuki Asakawa wrote:

> でも
>
> http://www.postgresql.jp/document/pg743doc/html/unsupported-features-
> sql99.html
>
> PostgreSQLでは、使えない。。。(涙)

SQL99の構文ではなく、Oracle流の構文でよければ、再帰問合せを可能にする
パッチがあるようです。

http://gppl.moonbone.ru/

にブツがあります。ただし、ぼくは使ったことはありません。

READMEを見ると、階層的データ構造には適用できるようですが、
閉路(ループ)がある場合に、正しく動作するかどうかは不明です。
(友達の「輪」というくらいだから、閉路が存在するのが前提?)

SQL99では、閉路があっても正しく答えを返すことを求めているようです。

ご参考まで
--
坂田 哲夫@NTT サイバースペース研究所
sakata.tetsuo _at_ lab.ntt.co.jp