[pgsql-jp: 33833] Re: 文字列をsum したい

Tamotsu Hasegawa tamotsu @ nippaku.co.jp

加藤@川崎 様

コメントありがとうございますm(v_v)m

 On 2004/08/10 9:10:26
 wrote: Takao Kato <sirius @ jp.fujitsu.com>

> 以前(かれこれ1年前になりますか)別の方が同じような話題(この時はintで
> した)があり、便乗で質問した際に集約関数を紹介していただいたことが
> あります。 (よく覚えてた > 自分 ^^;)
(snip)
> の条件であれば、以下のFUNCTION/AGGREGATIONを定義し、sum()の代わりに
> text_list()を利用すればいけると思います。
標準的な関数としては用意されていないのですね.残念.

ユーザ定義関数はずーっと避けてきたのですが,思い切ってやってみました.
CREATE AGGREGATEの関数名でエラーが出たのでtextlistとしてみましたところ,
以下のような結果となりました.

test=# SELECT day, textlist( comment ) FROM diary GROUP BY day;
 day |       textlist
 1   | {"Today is",Fine.}
 2   | {"Tomorrow is",Rain.}
(2 rows)

どうもありがとうございました.
「LANGUAGE 'plpgsql'」から引っかかったくらいのレベルですが,
まずは教えていただいたコードを理解したいと思います.

--
Tamotsu Hasegawa <tamotsu @ nippaku.co.jp>