[pgsql-jp: 33834] readline付きでconfigureが通らない

OHTSUKA Ko-hei techml @ saesparam.com

大塚と申します。
始めまして。
PostGISが使ってみたくて、PostgreSQLを覚え始めました。
よろしくお願いいたします。

早速なのですが、RedHat9.0の環境に、postgresql-7.4.3を入れようと
試みております。
ですが、configure時にreadlineライブラリを読み込んでくれず、
構築出来ません。
(--without-readlineを使うとインストールできました)

configureの出力を見ると、以下のようになっています。

  checking test program... failed
  configure: error:
  *** Could not execute a simple test program.  This may be a problem
  *** related to locating shared libraries.  Check the file 'config.log'
  *** for the exact reason.

そこで、config.logの中身を見ると、

  ./conftest: error while loading shared libraries: libreadline.so.5:
  cannot open shared object file: No such file or directory
  (本当は1行)

と言うエラーが3箇所ほどで出ています。

ですが、readlineは最新の5を普通にソースからインストールしているのです…。
/usr/local/libの下に件のlibreadline.so.5も存在します。
configureの引数に、--with-libs, --with-includesオプションをつけて、明示
的に/usr/local/lib、/usr/local/include/readlineを指定してやっても駄目
でした。
ついでに、rpmで古いバージョンのreadline4.0が入っていたみたいなので、それ
を間違って読んでいるのかなとも思い、rpmをアンインストールしてやった上で、
--with-libs, --with-includesオプションもつけてやってみたりもしたのですが、
駄目でした。

とりあえずreadlineが何をするものかよく判らないし、withoutで運用してみる
かと思ってしばらく動かしていたのですが、その後PostGISもうまく入らない等
あって、原因がさっぱり突き止められないので、readlineとPostGISが関係ある
のかどうかよく判りませんが、1からちゃんと構築しなおそうかと思いreadline
問題を解決しようと考えました。
上記のような現象の解決方法が判りましたら、ご教授賜れば幸いです。