[pgsql-jp: 33849] Re: readlineは解決(Re: )

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

ちゃちゃですが

> 「別に自分はプログラム開発は行わない」と思っていても、
> PostgreSQL などをソースからインストールする… つまりコンパイル
> やリンケージを行うには開発環境が必要になるので同じことです。

ライブラリ(.aとか.so)は入っているけれど...なぜかうまくいかない。
何故何故??と悩んだ挙げ句、ヘッダはインストールベースに含まれてな
かった...なんてオチだったことが以前ありました。

それを何度も体験するとポイントが分かってきて、

	うがぁ〜!!○○のソースはどこだぁ〜

と叫んでgoogle様のご厄介になれるレベルになるでしょう ^^;;

で、これで終わってはたんなるゴミでしかないので、もう一つの問題の
PostGISですが、結構手間が掛かった記憶があります。初めて挑戦した時
はもうなにがなんだか。最新バージョンでは必要なアプリケーションが
増えているのでインストールするのが*かなり*手間暇かかります。

対処方としては全てのライブラリをとにかく頑張っていれるか、インス
トール用のconfigファイルでライブラリを削る設定が必要になります。

では
加藤@川崎